「出会い」が自分を変えるきっかけになる

  • 2018.08.29 Wednesday
  • 12:58

 サポステでキャリアカウンセラーを担当するようになって1年が経過しました。就活の悩み、前職でのつらい体験などいろいろな話を聞きます。  

 働くことに対する悩みを聞いていると、自分の若いころを思い出すことが多いです。20〜30代のころ、私自身が悩みやストレスをどのように乗り越えたのか、解決したのかを思い返してみると、いちばん大きかったのは「人との出会い」でした。  

 就職して1年目、人間関係のトラブルで同僚が退職していき、私は辞めるのか残るのか二者択一を迫られた時は、異動してきた新しい上司が心の支えになりました。新しい上司は、私に「あなたはそのままでいいからがんばりなさい」と言ってくれました。仕事が思うように進められず、職場の雰囲気が悪く気持ちが行き詰っていたのですが、上司の言葉が心の支えになって、がんばりたい、がんばろうと前向きになれました。  

 30代では、とても尊敬できる先輩に出会いました。人を分け隔てせず、いつもだれにでもにこやかで、言うべきことは上司や目上の人であっても指摘ができる女性でした。守衛さん、パートやバイトなど非正規勤務の方、正職員や組織の管理職などあらゆる立場の方から慕われており、人柄って伝わるんだなあ、こういう女性になれるといいなあと思いました。  

 世界は広く、いろんな人がいますが、仕事を通して、心の支えになる言葉をかけてくれる人、目標になる人と出会うことができたのは私の人生の財産です。  

 職場はいろいろな世代の人と出会い、思いがけない経験ができる場所であり、自分の居場所になることもあります。キャリアカウンセラーとして、みなさんがよい出会いに恵まれるといいなあと思っています。                   

                                                       隅 恵子

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM